Masako Kagawa Archives
香川昌子の世界


 香川昌子とは
  香川昌子は、宇部という地方都市で明治時代に女子教育を始めた女性であり、 現在の香川学園の礎を築いた教育者である。 同じ明治時代に、日本では多くの目覚めた女性たちが女子教育を始めている。 香川昌子はそのひとりであり、女子教育という実践を通して新しい時代を築こうとした人物である。

  香川昌子のもうひとつの顔は南画の女流画家である。 着物の絶妙な色合わせは、端麗な容姿とともに当時の人を魅了したと言われている。 残されたいくつかの美術作品からもこの画家としての香川昌子の姿が伺われる。 この画家としての素養は女子教育に生かされ、刺繍指導のために昌子が自ら描いた絵も数多く残されている。


 アーカイブズについて
  文化的、歴史的に貴重な資料をデジタル化して保存し、 それらを広く活用することが行われている。 このような目的で作成される電子的な資料をデジタルアーカイブズと呼んでいる。 このページは、香川学園の創設者である香川昌子に関する資料をできる限り電子化してまとめた 『香川昌子アーカイブス』を公開する目的で開設している。

  『香川昌子アーカイブズ』は、宇部フロンティア大学短期大学部情報システム学科の 演習科目である「デジタルアーカイブ演習」を2007年後期に受講した学生により教育の一環として制作されたものである。
Copyright(c)2007 香川学園. All rights reserved.
〒755-8550 宇部市文京町5−40